プロジェクト
株式会社トランスコスモス・デジタル・テクノロジー様
サイトのヒューリスティック評価
- ヒューリスティック評価
UXの専門家による「ヒューリスティック評価」で、コーポレートサイトを診断。
「ヒューリスティック評価」とは、UXデザインやユーザビリティの原則・ガイドラインに基き、ユーザー体験やユーザビリティの向上を目的として行う専門家評価のことです。
本案件では、トランスコスモス・デジタル・テクノロジー様のコーポレートサイトを今後改善していくにあたり、まずは問題点を洗い出し把握する目的でヒューリスティック評価によるUX診断をご依頼いただきました。
概要
背景と目的
デジタル技術で企業の課題解決を支援する株式会社トランスコスモス・デジタル・テクノロジー様。リード顧客の獲得を目指して多様なソリューション資料をコーポレートサイトにて提供していましたが、思うように資料請求数が伸びないという課題をお持ちでした。
そこで、Webサイトからの資料請求数アップを目的とした事前調査として、ヒューリスティック評価によるサイト診断を実施する運びとなりました。
実施内容
事業課題や目標、ターゲットなどを事前にヒアリングした上で、診断すべきページを選出。診断フェーズでは、UXやユーザビリティのガイドラインに基く弊社独自のチェック項目に則って問題点を抽出し、解決策例まで提示。さらに、ユーザー視点での問題の深刻度や、企業視点での改修難易度でレベル分けを行うなど、改善優先度の高い問題をプロブレムマトリクスによって見える化してご報告しました。
- ・ヒアリング 目的・診断対象・ターゲットのすり合わせ
- ・診断 対象10ページのヒューリスティック評価
- ・分析 問題種別や改修難易度に基づく優先判断
- ・報告 診断結果報告書の提出と報告会の実施
納品物
- ・問題点・解決策例マッピング資料
- ・優先判断のためのプロブレムマトリクス
UX調査/分析に関する個別相談・資料請求
DESIGN αでは、下記のようなお客様のご要望にお応えするため、無料の個別オンライン相談やサービス案内資料をご用意しております。
- ・「サイトやアプリを第三者に診断してほしい」
- ・「ユーザーの声や潜在ニーズを調査したい」
- ・「自社に調査部門がなく専門家に相談したい」
- ・「何社か調査会社を比較検討したい」
サイト/アプリのUX診断やUX調査・分析に関する個別オンライン相談、サービスの費用感・実績などが分かる資料のダウンロードをご希望の方は、下記よりお気軽にお申し込みください。