DESIGN αのUXリサーチ
実施例と費用
目的やご予算に応じて、必要最小限で最適な施策をご提案いたします。
※下記費用は一例です。
実施例
課題・悩み
LPへのアクセスはあるものの、売り上げにつながっていない。
予算も限られているため的外れな改善は避けたいが、どこに問題があるかわからない。
ご提案
ヒューリスティック評価(専門家評価)により
現状のLPを分析し伸び悩みの原因を抽出、改善案を作成します。
- 費用
- 35万円(税抜)
- スケジュール
- 約3週間

-
UXリサーチ
ユーザビリティ・UXの専門家3名以上によるLP評価を実施。コストや改善効果など複数の観点から優先課題を洗い出し、具体的な解決策までご提案します。
ヒューリスティック評価(LP 1ページ) -
改善施策
評価結果に基づき、改善に向けたワイヤーフレームを作成し、具体的な「あるべき姿」までご提案します。
ワイヤーフレーム(改善案)作成
実施例
課題・悩み
Webサイトを改修したが、「使いづらい」「分かりにくい」など、
社内外で評判があまり良くない。
ご提案
ユーザーがどのようにWebサイトを利用しているかを調査・分析。
リサーチ結果をもとに改善案を作成します。
- 費用
- 92万円(税抜)
- スケジュール
- 約2ヶ月半

※ 調査モニター不使用の場合の価格です。
-
UXリサーチ
ユーザーが実際にWebサイトを操作する様子を観察し、導線や操作中につまずくポイントを検証することで、解決すべき課題を洗い出します。
ユーザビリティテスト(30分×5名) -
改善施策
リサーチから判明した課題をもとに、改善に向けたレポートを作成します。
問題点・改善策マッピング資料作成
実施例
課題・悩み
競合との差別化ができておらず、売り上げアップの施策が思いつかない。
ご提案
顧客の”現場”での無意識の行動を調査。競合との比較から、
貴社が勝つための「差別化の要所」を導き出します。
- 費用
- 82万円(税抜)
- スケジュール
- 約2ヶ月半

-
UXリサーチ
ユーザーの真のニーズに迫るため、実際にユーザーがどう行動しているかを実地で観察、調査します。
エスノグラフィー調査(2店舗) -
分析・見える化
自社、競合の調査結果から、ターゲットユーザーの置かれている環境、抱いている感情や思考をまとめ、新たな施策の可能性を探ります。
共感マップ2パターン作成
実施例
課題・悩み
話題性を狙ったプロモーションを行っても、一過性の認知で終わり、
継続的な利用やファン化に繋がらない。
ご提案
インタビュー調査により、ファン化を阻む課題を特定。
継続利用につながる顧客体験の設計指針を明らかにします。
- 費用
- 185万円(税抜)
- スケジュール
- 約2ヶ月半

※ 調査モニター不使用の場合の価格です。
-
UXリサーチ
ユーザーに直接購入や利用の決め手、継続に至らなかった理由などをインタビューし、ユーザー像やニーズを丁寧に探ります。
ユーザーインタビュー調査(60分×5名) -
分析・見える化
リサーチ結果から具体的なユーザー像(ペルソナ)を作成、そのユーザー像ごとにカスタマージャーニーマップでユーザー体験を時系列に可視化し、ユーザー視点での解決策を導きます。
ペルソナ・カスタマージャーニーマップ(2パターン)作成
実施例
課題・悩み
海外ユーザーへの調査を実施したいが、通訳・翻訳も必要でコストと段取りの負担が大きい。英語での深いヒアリングも社内に対応できる人材がいない。
ご提案
日・英バイリンガルリサーチャーが調査・レポートを担当。
コストを抑えて高精度な調査を実現します。
- 費用
- 176万円(税抜)
- スケジュール
- 約3ヶ月半

※ 調査モニター不使用の場合の価格です。
-
UXリサーチ
海外ユーザーへの調査をオンラインにて英語で実施。逐次通訳を介さずに対話を行うため、実査時間を効率的に使った深掘り調査が可能です。
ユーザビリティテスト+インタビュー調査(60分×5名) -
改善施策
リサーチで浮き彫りになった課題を整理し、改善施策案を含むレポートを日本語で作成します。
問題点・改善策マッピング資料作成
UXリサーチ・分析の手法例
課題に応じて最適なリサーチやフレームワークを選定します。調査・分析のデータをクライアント様と共有しながら、効果的な戦略を立案し、実行します。
-
ユーザーインタビュー
商品・サービスを知ったきっかけや、購入・利用の決め手などをインタビュー形式で問いかけ、ユーザーニーズやインサイトを探ります。
実施内容例
・インタビュー対象者:5名
(1名30分/オンライン実施)費用例
・88万円
(調査モニターは不使用)納品物例
・実施要領資料/調査項目設計書
・結果記録書・問題点/改善点一覧
・ペルソナ・カスタマージャーニーマップ作成ワークショップ
アウトプット例
-
ユーザビリティテスト
ユーザーが実際に操作している様子の観察やヒアリングを通して、適切に情報を得られる設計になっているかや、つまづく点はないかを検証します。
実施内容例
・テスト対象者:5名
(1名30分/オンライン実施)費用例
・70万円
(調査モニターは不使用)納品物例
・実施要領資料/タスク設計書/テスト記録書
・分析レポート
(問題発生頻度・問題種別による優先判断プロブレムマトリクス)
アウトプット例
-
ヒューリスティック評価
Webサイトやアプリが使いづらい状態・情報が分かりにくい状態になっていないかどうかを、ユーザビリティの専門家が評価軸に基づいて評価します。
実施内容例
・評価対象ページ:5画面
(PC/SPのどちらか一方)費用例
・45万円
(評価者3名体制)納品物例
・評価結果レポート
・問題点一覧
(問題種別・改修難易度による優先判断プロブレムマトリクス)
アウトプット例
-
エスノグラフィー調査
店舗や利用場面を訪れ、環境やユーザーの行動を観察することで、データ上では見えてこないユーザーのニーズを明らかにします。
実施内容例
・訪問調査:3店舗
費用例
・90万円
納品物例
・実施要領資料
・調査項目設計書
・調査報告書
・発言録
アウトプット例
-
Webアンケート調査
既存サービスや新規事業に関して、ユーザーの属性やニーズを把握するためのWebアンケート調査を行い、定量的に分析します。
実施内容例
・目標回答者数:200名
費用例
・80万円
(スクリーニング調査費込み)納品物例
・実施要領資料
・回答一覧(ローデータ / Excel)
・調査報告書(クロス分析・結果からの考察)
アウトプット例
-
市場調査・競合調査
直接競合、間接競合など競合他社のプロダクトやビジネス戦略などを調査し、長所や短所、優位性、ユーザーへの提供価値を比較・分析します。
実施内容例
・3サービス調査
・調査/分析レポート費用例
・100万円
納品物例
・実施要領資料
・比較表/調査結果レポート
・分析レポート(5F分析・SWOT分析など)
アウトプット例
-
SEO改善
Webサイトの詳細なデータ分析を行い、テクニカルSEOやコンテンツSEOの効果的な改善施策をご提案します。実装を含めてご依頼いただくことも可能です。
実施内容例
・分析対象ページ:5画面
費用例
・50万円
納品物例
・評価結果レポート
(問題点・改善策マッピング資料)
-
プロダクト戦略キャンバス
会社のビジョンや目指すゴールなどを整理し、実現するために必要な目標や現状把握を行います。長期的な目線で目指す会社の将来像を明らかにします。
費用例
・20万円
納品物例
・戦略設計書

-
目標達成指標(メトリクス)設計
ゴールへの進捗状況とプロダクト全体の健全性を、計測可能な目標達成指標(メトリクス)として設計・観測します。
費用例
・25万円
納品物例
・AARRRモデル
(現状数値と目標数値の可視化資料)
他社との違い
-
目標となる指標を設定して
改善を繰り返すことができるWebサイトやアプリの目的や役割を明確にして、効果を検証しながら目標達成指標(メトリクス)に沿った改善を繰り返します。
効果を見ながら少しずつ改修することで、成果をより早く実感いただけます。
-
リサーチ結果に基づく
提案ができるUXリサーチや分析を通して課題を抽出し、Webサイトやアプリで解決するための最適なコンテンツを提案いたします。調査結果を会社のビジョンとすり合わせ、より確度の高い施策を実施いたします。

-
情報を整理して
適切な配置ができる掲載情報を整理し、会社として発信したい情報とユーザーが知りたい情報とのギャップを解消します。購入・導入の決め手となる情報をより早い段階で得られるよう、設計いたします。

トライアルサービス
手軽にはじめられるお試し利用サービスをご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ユーザー調査・分析はお任せください
相談 調査やUX人材育成研修の個別相談会
「自社の課題にあった調査を提案してほしい」「自社で調査・分析ができるよう人材育成研修を受けたい」そんな方はお気軽にご相談ください。丁寧なヒアリングのもとご提案します。
資料 費用や他社事例が分かる料金プラン案内資料
インタビュー調査やユーザビリティテスト、Webサイト・アプリの専門家評価などの調査・分析サービスの料金や納品物のイメージをご案内した資料をダウンロードいただけます。
お問い合わせ
CONTACT
※は必須項目です。