designalpha.jp

お問い合わせ

DESIGN α

まだ隠れている、ユーザーの本音をつかむ。

DESIGN αは、
新規事業の立ち上げ、
既存事業の改善を
サポートする戦略設計
支援サービスです。
サポートする戦略設計支援サービスです。

ALPHA - OMEGA

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UX design
  • Digital marketing
  • Direction
10月6日(火)オンラインセミナー「UXデザイナー/Webディレクター採用説明会」を開催いたしました

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UX design
  • Digital marketing
  • Direction

ALPHA - OMEGA

Scroll

実績紹介 HAGIホーム・プロデュース
株式会社様

  • UXデザイン
  • Webサイト

2019.3.20

HAGIホーム・プロデュース 株式会社様のWebリニューアル

DESIGN αでは、見た目のデザインだけでなく、見る人の使いやすさや適切な情報設計を取り入れたWebサイトの提案を行っています。
その一例として、HAGIホーム・プロデュース様のWebサイトリニューアルの事例を紹介いたします。

HAGIホーム・プロデュース様は、岐阜県の垂井町を拠点に、岐阜県中•西部を中心に注文住宅を手掛けています。
このプロジェクトでは、以下の目的とプロセスでWebサイトのリニューアルを進めていく方針となりました。

概要

目的

Webサイトに選りすぐった施工例を印象的に魅せ、HAGIホーム・プロデュース様に深い興味を持ってもらうことで、より高い候補のひとつとして位置づけさせること。
また、これまでに家を建てたオーナー様とのつながりを大切に、今後も守り育てていくこと。

コンセプト

施工例の写真を前面に出した、明るくさわやかなデザインでユーザーの満足度を高めるWebサイト

主な実施内容

・要件定義
・ワイヤーフレーム設計
・デザイン制作
・Webサイト作成
・ブログデザイン / 作成
・運用 / 保守

Before
After
要件定義

ヒアリングを行い、ターゲットや目的、施策を練りました。
HAGIホーム・プロデュース様では、家を建てたあとのつながりも大切にしています。
お客様の90%が、過去にHAGIホーム・プロデュース様で家を建てたオーナー様からのご紹介であり、サイトでも満足度の高さを伝えていく構成にしました。
従来のサイトはPC用サイトのみでレスポンシブ対応がされていなかったため、今回はスマートフォン用のレイアウトも用意しました。
これまでの強みを活かしつつ、改善ポイントも多く盛り込んだ提案を行いました。

ワイヤーフレーム

ワイヤーフレームを作成することで、サイトの情報がより伝わりやすくなります。
豊富な施工実績をしっかり見せることを目的に、閲覧の順番や導線を意識したレイアウトを設計。
写真や文章を載せることで、実際のサイトのイメージを共有しました。

デザイン制作



ワイヤーフレームを基に、ユーザー視点を重視して、よりブラッシュアップしたデザインを作ります。
デザインではより細やかな配慮を行いました。

■デザインでの再構成
施工実績が見たいユーザーの気持ちに応えるべく、入り口となるHOMEのメインビジュアルから実績を展開。ユーザーの満足度を高めるために、画面いっぱいの良質な写真と、次々と施工例が目に入ってくる連続性が必要と考えました。

■サイトのキーカラー
お客様との会話やコミュニケーションを大切にする考え方や、竣工後の輪も守っていくHAGIホーム・プロデュース様の思いから、明るい印象が良く合うと考え、さわやかなグリーンを採用しました。

■フォントや線の扱い
会社としてしっかりとした印象を与えたく、太めで可読性の高いものを基準に選定しました。尚且つデザイン性にも優れていることも大事にし、細めのフォントをアクセントとして織り交ぜています。

サイトを訪れるユーザーに「もっとたくさん見てみたい」と感じさせるデザインを心がけました。

Webサイト制作
After(PC / スマホ)
施工実績(Before → After)



より多くの方に見ていただけるよう、レスポンシブ対応を行いました。
同じPCでも、デスクトップとノートでは画面サイズが異なり、スマートフォンでも様々な画面サイズの機種が存在していたりと、サイト制作には工夫が求められます。
施工実績は、リニューアル前から導入されていた機能を活かしつつ、より見やすいレイアウトに変更しました。
デザインの意図を正確に伝えられるサイトにするために、どんな環境でも正しく表示されるよう、こだわりを持って作成しました。

ブログデザイン / 制作

サイトのリニューアルと同時に、ブログもリニューアルしました。
ブログもサイト同様、要件定義からしっかり行い、機能面を重視したデザインに仕上げました。
カテゴリも設計し、ブログの記事がWebサイトへカテゴリごとに読み込まれるよう連携しました。
ブログを更新すると、Webサイトにも反映されるため、運用しやすい設計になっています。
過去に投稿されていた記事も読んでいただきたいと考え、ひと記事ずつ丁寧に移行作業を行いました。

運用 / 保守

公開後も、関わりは続いていきます。
HAGIホーム・プロデュース様が20周年を迎えられた記念に、20周年の記念ロゴをサイト内に配置しました。
サイトは作って終わりではありません。
定期的なメンテナンスを行うことで、サイトの鮮度を保つことができます。
ご要望に応じて、ページの改修を含めた提案をさせていただくことも多くあります。

Contactお問い合わせ

は必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

当社の「プライバシーポリシー」 を必ずご確認の上、お申込みください。

送信内容の確認