DESIGN αのUXリサーチ + 戦略設計について
実施例と費用
目的やご予算に応じて、必要最小限で最適な施策をご提案いたします。
※下記費用は一例です。
実施例
課題・悩み
お金を掛けてWebサイトを制作したが、集客に繋がらなかった。
成果が出るWebサイトに作り直したい。
ご提案
ユーザーへの理解を深める調査・分析を行い、
客観的なデータに基づく効果的な戦略設計と
Webサイト制作で集客を行います。
- 費用
- 550万円〜
- スケジュール
- 5ヶ月〜

-
UXリサーチ
ユーザーが誰か?どんなニーズや課題があるのか調査・分析します。
市場 / 競合調査、エスノグラフィ調査、ユーザーインタビュー、ペルソナ / 共感マップ、カスタマージャーニーマップ など -
戦略設計
ビジネスゴールを達成するための戦略を立て、達成度を計測するための指標も設定します。
プロダクト戦略キャンバス、メトリクス設計、要件定義など -
Webサイト制作
効果が出やすいところからWebサイトを制作し、素早い検証・改善により集客につなげます。
ワイヤーフレーム、ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価、UXデザイン、制作など
実施例
課題・悩み
競合との差別化ができず、売り上げが下がっており、打開策が思いつかない。
ご提案
ユーザーや競合他社への徹底した調査・分析により、
集客につながる効果的な戦略を設計します。
- 費用
- 150万円〜
- スケジュール
- 2ヶ月〜

-
UXリサーチ
自社・競合他社の商品やサービスが選ばれる理由は何か?ユーザーが普段どのように利用しているか?潜在顧客はどこにいるか?などの観点で調査・分析します。
市場 / 競合調査、エスノグラフィ調査、ユーザーインタビュー、ペルソナ / 共感マップ、カスタマージャーニーマップ など -
戦略設計
新規顧客やリピーターを増やすために、自社の優位性を明確にし、最適な訴求方法を打ち出します。
バリュープロポジションキャンバス、プロダクト戦略キャンバス、メトリクス設計、要件定義など
実施例
課題・悩み
売り上げが伸び悩んでいるが、解決策が分からず、予算もあまりない。
ご提案
小規模なリサーチから始めることで、ユーザーニーズを理解し、
伸び悩みの原因を分析します。
- 費用
- 25万円〜
- スケジュール
- 3週間

-
UXリサーチ
数字だけでは分からない隠れたユーザーニーズを、リサーチの専門家がインタビューを行い、調査・分析します。
ユーザーインタビュー
UXリサーチ + 戦略設計の手法例
課題に応じて最適なリサーチやフレームワークを選定します。調査・分析のデータをクライアント様と共有しながら、効果的な戦略を立案し、実行します。
-
ユーザーインタビュー
商品・サービスを知ったきっかけや、購入・利用の決め手などをインタビュー形式で問いかけ、ユーザーニーズやインサイトを探ります。
実施内容例
・インタビュー対象者:5名
(1名45分/オンライン実施)費用例
・130万円
(調査モニター不使用の場合)納品物例
・実施要領資料/調査項目設計書
・結果記録書/発言録(AI書き起こし)
・AsIsカスタマージャーニーマップ(2ペルソナ分)アウトプット例
-
ユーザビリティテスト
ユーザーが適切に情報を得られる設計になっているか、つまづくポイントはないかどうかを、実際に操作している様子を観察しながら検証します。
実施内容例
・テスト対象者:5名
(1名30分/オンライン実施)費用例
・90万円
(調査モニター不使用の場合)納品物例
・実施要領資料/タスク設計書/テスト記録書
・問題発生頻度/問題種別による優先判断プロブレムマトリクス(問題点一覧)アウトプット例
-
ヒューリスティック評価
Webサイトやアプリが使いづらい状態・情報が分かりにくい状態になっていないかどうかを、ユーザビリティの専門家が評価軸に基づいて評価します。
実施内容例
・評価対象ページ:5画面
費用例
・45万円
納品物例
・問題点・改善策マッピング資料
・問題種別/改修難易度による優先判断プロブレムマトリクス(問題点一覧)アウトプット例
-
エスノグラフィー調査
店舗や利用場面を訪れ、環境やユーザーの行動を観察することで、データ上では見えてこないユーザーのニーズを明らかにします。
実施内容例
・訪問調査:3店舗
費用例
・90万円
納品物例
・実施要領資料/調査項目設計書
・調査報告書/発言録アウトプット例
-
Webアンケート調査
既存サービスや新規事業に関して、ユーザーの属性やニーズを把握するためのWebアンケート調査を行い、定量的に分析します。
実施内容例
・目標回答者数:200名
費用例
・80万円
(スクリーニング調査費込み)納品物例
・実施要領資料
・回答一覧(ローデータ / Excel)
・調査報告書(クロス分析・結果からの考察)アウトプット例
-
市場調査・競合調査
直接競合、間接競合など競合他社のプロダクトやビジネス戦略などを調査し、長所や短所、優位性、ユーザーへの提供価値を比較・分析します。
実施内容例
・3サービス調査
・調査/分析レポート費用例
・100万円
納品物例
・実施要領資料
・比較表/調査結果レポート
・分析レポート(5F分析・SWOT分析など)アウトプット例
-
プロダクト戦略キャンバス
会社のビジョンや目指すゴールなどを整理し、実現するために必要な目標や現状把握を行います。長期的な目線で目指す会社の将来像を明らかにします。
費用例
・20万円
納品物例
・戦略設計書
-
目標達成指標(メトリクス)設計
ゴールへの進捗状況とプロダクト全体の健全性を、計測可能な目標達成指標(メトリクス)として設計・観測します。
費用例
・25万円
納品物例
・AARRRモデル
(現状数値と目標数値の可視化資料)
他社との違い
-
制作前から制作後まで
継続的なリサーチを実施一度のリサーチですべてを把握することはとても困難です。ユーザー像をつかむまで何度もリサーチを繰り返し実施し、結果の精度を高めていきます。
-
無駄のない
オーダーメイドリサーチ不必要なリサーチ項目が含まれたプランをご提案することはございません。お客様の商品・サービスにとって本当に必要なリサーチ項目を厳選して、なぜそのリサーチが必要なのかご説明いたします。
-
結果に基づく
ブレない戦略設計リサーチの分析結果をプロジェクトの指針として活用いたします。お客様を含めたメンバーの認識を揃えることができるため、迷うことなく、一貫した方針で施策を実施することが可能です。
トライアルサービス
手軽にはじめられるお試し利用サービスをご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ユーザー調査・分析はお任せください
相談 調査やUX人材育成研修の個別相談会(無料)

「自社の課題にあった調査を提案してほしい」「自社で調査分析ができるようUX研修を受けたい」そんな方はお気軽にご相談ください。丁寧なヒアリングのもとご提案します。
資料 お得な料金や実績が分かるサービス案内資料(無料)

当社では、手軽に始められるユーザーインタビューなどのUX調査パッケージをご用意。料金や納品物のイメージをご案内した資料をダウンロードいただけます。
お問い合わせ
CONTACT
※は必須項目です。