DESIGN αのUXリサーチ + 戦略設計について
実施例と費用
目的やご予算に応じて、必要最小限で最適な施策をご提案いたします。
※下記費用は一例です。
実施例
課題・悩み
お金を掛けてWebサイトを制作したが、集客に繋がらなかった。
成果が出るWebサイトに作り直したい。
ご提案
ユーザーへの理解を深める調査・分析を行い、
客観的なデータに基づく効果的な戦略設計と
Webサイト制作で集客を行います。
- 費用
- 550万円〜
- スケジュール
- 5ヶ月〜
-
UXリサーチ
ユーザーが誰か?どんなニーズや課題があるのか調査・分析します。
市場 / 競合調査、エスノグラフィ調査、ユーザーインタビュー、ペルソナ / 共感マップ、カスタマージャーニーマップ など -
戦略設計
ビジネスゴールを達成するための戦略を立て、達成度を計測するための指標も設定します。
プロダクト戦略キャンバス、メトリクス設計、要件定義など -
Webサイト制作
効果が出やすいところからWebサイトを制作し、素早い検証・改善により集客につなげます。
ワイヤーフレーム、ユーザビリティテスト、ヒューリスティック評価、UXデザイン、制作など
実施例
課題・悩み
競合との差別化ができず、売り上げが下がっており、打開策が思いつかない。
ご提案
ユーザーや競合他社への徹底した調査・分析により、
集客につながる効果的な戦略を設計します。
- 費用
- 150万円〜
- スケジュール
- 2ヶ月〜
-
UXリサーチ
自社・競合他社の商品やサービスが選ばれる理由は何か?ユーザーが普段どのように利用しているか?潜在顧客はどこにいるか?などの観点で調査・分析します。
市場 / 競合調査、エスノグラフィ調査、ユーザーインタビュー、ペルソナ / 共感マップ、カスタマージャーニーマップ など -
戦略設計
新規顧客やリピーターを増やすために、自社の優位性を明確にし、最適な訴求方法を打ち出します。
バリュープロポジションキャンバス、プロダクト戦略キャンバス、メトリクス設計、要件定義など
実施例
課題・悩み
売り上げが伸び悩んでいるが、解決策が分からず、予算もあまりない。
ご提案
小規模なリサーチから始めることで、ユーザーニーズを理解し、
伸び悩みの原因を分析します。
- 費用
- 25万円〜
- スケジュール
- 3週間
-
UXリサーチ
数字だけでは分からない隠れたユーザーニーズを、リサーチの専門家がインタビューを行い、調査・分析します。
ユーザーインタビュー
UXリサーチ + 戦略設計の手法例
課題に応じて最適なリサーチやフレームワークを選定します。調査・分析のデータをクライアント様と共有しながら、効果的な戦略を立案し、実行します。
-
ユーザーインタビュー
商品・サービスを知ったきっかけや、購入・利用の決め手などをインタビュー形式で問いかけ、ユーザーニーズやインサイトを探ります。
実施内容例
・インタビュー:5名
・調査/分析レポート費用例
・70万円(オンライン実施)
納品物例
・実施要領資料/調査報告書
・発言録(自動書き起こしデータ)アウトプット例
-
ユーザビリティテスト
ユーザーが適切に情報を得られる設計になっているか、つまづくポイントはないかどうかを、実際に操作している様子を観察しながら検証します。
実施内容例
・実査:3名
・分析/改善レポート費用例
・34万円
納品物例
・実施要領資料/タスク設計書/テスト記録書
・プロブレムマトリクス(問題点一覧)アウトプット例
-
ヒューリスティック評価
Webサイトやアプリが使いづらい状態・情報が分かりにくい状態になっていないかどうかを、ユーザビリティの専門家が評価軸に基づいて評価します。
実施内容例
・5画面
・評価/改善点レポート費用例
・25万円
納品物例
・問題点マッピング資料
・プロブレムマトリクス(問題点一覧)アウトプット例
-
エスノグラフィー調査
店舗や利用場面を訪れ、環境やユーザーの行動を観察することで、データ上では見えてこないユーザーのニーズを明らかにします。
実施内容例
・訪問調査:3店舗
・調査/分析レポート費用例
・65万円
納品物例
・実施要領資料
・調査項目
・調査報告書
・発言録アウトプット例
-
Webアンケート調査
既存サービスや新規事業に関して、ユーザーの属性やニーズを把握するためのWebアンケート調査を行い、定量的に分析します。
実施内容例
・目標回答者数:50名
・調査/分析レポート費用例
・30万円
納品物例
・実施概要資料
・Webフォーム(Googleフォーム)
・回答一覧(ローデータ / Excel)
・調査報告書アウトプット例
-
UX人材育成トレーニング
自社でUXリサーチ・分析を実施できる体制を作りたいという多数のお客様のご要望にお応えし、UX人材を育成する研修をご提供しています。
実施内容例
ユーザビリティテスト研修
(研修期間目安:1ヶ月以内)
実施内容
・リサーチ概要講義
・講師によるシナリオ/タスク設計書の作成
およびユーザビリティテストの実演(1回)
・シナリオ/タスク設計書の作成研修
(受講者によるシミュレーション実習含む)
・受講者によるユーザビリティテスト実習(2回)
・ワークショップによる分析・改善案出し研修(1回)費用例
・75万円
※オンライン実施による1〜3人までの研修の場合納品物例
・実施要領資料
・テストシナリオ/タスク設計書(手本)
・設計書と分析資料のフォーマットデータ -
市場調査・競合調査
直接競合、間接競合など競合他社のプロダクトやビジネス戦略などを調査し、長所や短所、優位性、ユーザーへの提供価値を比較・分析します。
実施内容例
・3サービス調査
・調査/分析レポート費用例
・100万円
納品物例
・実施要領資料
・調査報告書
(サービス・ビジネス戦略比較表)
・分析レポート
(PEST分析・5F分析・SWOT分析など環境分析) -
プロダクト戦略キャンバス
会社のビジョンや目指すゴールなどを整理し、実現するために必要な目標や現状把握を行います。長期的な目線で目指す会社の将来像を明らかにします。
実施内容例
・策定:1式
(稼働12時間)費用例
・15万円
納品物例
・戦略設計書
-
目標達成指標(メトリクス)設計
ゴールへの進捗状況とプロダクト全体の健全性を、計測可能な目標達成指標(メトリクス)として設計・観測します。
実施内容例
・策定:1式
(稼働16時間)費用例
・20万円
納品物例
・メトリクス設計書
他社との違い
-
制作前から制作後まで
継続的なリサーチを実施一度のリサーチですべてを把握することはとても困難です。ユーザー像をつかむまで何度もリサーチを繰り返し実施し、結果の精度を高めていきます。
-
無駄のない
オーダーメイドリサーチ不必要なリサーチ項目が含まれたプランをご提案することはございません。お客様の商品・サービスにとって本当に必要なリサーチ項目を厳選して、なぜそのリサーチが必要なのかご説明いたします。
-
結果に基づく
ブレない戦略設計リサーチの分析結果をプロジェクトの指針として活用いたします。お客様を含めたメンバーの認識を揃えることができるため、迷うことなく、一貫した方針で施策を実施することが可能です。
トライアルサービス
手軽にはじめられるお試し利用サービスをご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
ユーザー調査・分析はお任せください
相談 調査やUX人材育成研修の個別相談会(無料)
「自社の課題にあった調査を提案してほしい」「自社で調査分析ができるようUX研修を受けたい」そんな方はお気軽にご相談ください。丁寧なヒアリングのもとご提案します。
資料 お得な料金や実績が分かるサービス案内資料(無料)
当社では、手軽に始められるユーザーインタビューなどのUX調査パッケージをご用意。料金や納品物のイメージをご案内した資料をダウンロードいただけます。
お問い合わせ
CONTACT
※は必須項目です。