イベントレポート
【2025年4月】DESIGN αは、IT・DX・デジタルを網羅した展示会「Japan IT Week」に出展します

950社ものIT企業が集結し、最新のITサービス・ソリューションを発見できる日本最大級の展示会「Japan IT Week」。
DESIGN αを運営する株式会社リオは、2025年4月 東京ビッグサイトにて行われる「デジタルマーケティングEXPO」に出展いたします。
目次
事前アポイント予約・VIP招待状
「施策に根拠がない」「施策効果が出ない」「顧客満足度が上がらない」といった課題をお持ちではありませんか?そのような問題を解決するために、ぜひDESIGN αブースにお越しください。
以下のVIP招待状から事前来場登録すると、無料で来場可能なだけでなく、VIPラウンジもご利用いただけます。
出展サービス「DESIGN α」

調査/分析からはじめるUX戦略支援サービス「DESIGN α」
UXの専門家が貴社の課題に合わせて必要な調査/分析方法をプランニング。デジタルマーケティングに欠かせない顧客の実状把握・ニーズ把握を、調査・分析・レポーティングにより支援いたします。

UX領域と開発・制作領域は専門分野が異なるため、通常は別々の企業に依頼しなければならないケースが多く、費用も手間もかかります。
弊社は自社内にUX調査/分析とWebサイト制作・システム/アプリ開発の2つの専門部隊を備えていますので、各分野のプロが連携し、スピーディかつ効果的にUX改善のサイクルを回すことが可能です。
サービスプラン
UX調査/分析サービスやUX人材育成研修サービスを、費用・納品物が明瞭なパッケージでご提供します。

① UX調査/分析パッケージプラン
調査設計から調査/分析の実施、報告書の作成まで揃った調査/分析パッケージ
- ユーザーインタビュー調査
- ユーザビリティテスト(機能操作性テスト)
- ユーザビリティテスト(体験プロセス調査)
- ヒューリスティック評価(専門家のWeb/アプリ診断)
- エスノグラフィ調査(行動観察調査)
- Webアンケート調査(定量調査)
② UX人材育成研修パッケージプラン
- ヒューリスティック評価研修(Web/アプリ評価者の育成)
- ユーザビリティテスト研修(機能操作性テスト実施者の育成)
※ 貴社の課題に合わせてオーダーメイドのUX調査や研修のプランニングも可能です。
【展示会特別特典】Web/アプリ無料診断

UXのプロによるWeb/アプリ診断プレゼント!
弊社ブースにお立ち寄りの方に、抽選で無料診断をプレゼントいたします。
貴社のWeb/アプリの使いやすさ、分かりやすさ、訴求力などの実状を、UXの専門家がユーザビリティの原則やガイドラインに基づいて評価&レポート。
“成果の出るサービス”に改善するための最初の一歩として、無料診断を試してみませんか?
「Japan IT Week」展示会情報
開催概要 | |
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名称 | Japan IT Week【春】2025 デジタルマーケティングEXPO |
会場 | 東京ビッグサイト (東7ホール) |
会期 | 2025年4月23日(水)~25日(金) |
時間 | 10:00~18:00 ※最終日のみ17:00終了 |
展示情報 | DESIGN α 専用ページ |
招待状 | 事前来場登録(無料)する |
交通アクセス・出展エリア
交通アクセス
出展エリア

事前アポイント予約
せっかくコストを費やしてマーケティング施策を実施しても、事前調査/分析が足りていなければ効果が得られにくいもの。
「施策に根拠がない」「施策効果が出ない」「顧客満足度が上がらない」などのお悩みをお持ちなら、UX調査/分析で顧客の解像度を上げ、根拠のある戦略でサービスを本質から改善していきませんか?
ぜひDESIGN αブースにて貴社の課題をお聞かせください!
【事後レポート】展示会を終えて


昨年に続き、Japan IT Weekへの出展は2回目となりました。
初日はあいにくの雨でしたが、それにもかかわらず多くの方がDESIGN αのブースに訪れてくださいました。当初の予想以上にブースにご来場いただき、用意していたチラシが途中でなくなりそうになり、急遽プリンターで増刷するという嬉しいハプニングもありました。私たちが紹介したUX調査・分析のサービスについて、多くの方々が熱心に耳を傾けてくださり、ユーザー調査やUX(ユーザー体験)の改善に対するニーズの高まりを実感しました。
昨年と比較して、今年は商談の機会が大幅に増えたことが非常に嬉しい成果です。また、来場者の皆様は以下のような具体的な悩みや課題をお持ちでした。
- ユーザー調査をしないままカスタマージャーニーマップを作り始めてしまい精度に不安がある
- 調査会社に依頼して調査は実施したものの、その後の分析や改善施策には思うように繋げられていない
- 自社でUX改善を行いたいが、取り組み方がわからない など
このような企業様の悩みや課題に対して、DESIGN αのサービスなら、
- 調査/分析分野:ユーザーのニーズや課題の明確化
- 制作/開発分野:調査結果に基づく改善施策の提案・実行
- 人材育成研修分野:UXの知識と実践スキルの強化
といった幅広いサポートが可能であることを直接お伝えでき、とても有意義な時間となりました。
DESIGN αのブースにお越しくださった企業の皆様、誠にありがとうございました。