UXブログ

BLOG

徹底したリサーチから生まれるブレない戦略。 徹底したリサーチから生まれるブレない戦略。

名古屋でUXを探究する DESIGN αは、
UI/UXリサーチのプロフェッショナル。
データに基づく戦略とWebサイト制作で、
事業を着実に成功へ導きます。

ALPHA - OMEGA

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UI/UX research
  • Website production
  • Strategy

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UI/UX research
  • Website production
  • Strategy

ALPHA - OMEGA

Scroll

イベントレポート

【セミナーレポート】40分でわかる!WebサイトのUX改善

DESIGN αは、UXデザインの実践的なノウハウを紹介するセミナーを開催しています。
第2回目のセミナーでは、Zoomによるウェビナー形式で『40分でわかる!WebサイトのUX改善』をテーマに、株式会社リオの石山浩達が登壇いたしました。
60名を超える方々に参加いただいた本セミナーの内容について、一部をレポート形式で紹介いたします。

概要

Webサイトのこんな課題やお悩みを抱えた企業様向けの講座になります。

・UX改善の方法がわからない
・アクセス数が伸び悩んでいる
・売上に貢献できていない
・定量的/定性的に分析できていない
・上手な活用方法がわからない

Googleも推奨する世界標準のWebマーケティング手法として注目を集めるUXデザインですが、その正確な意味や実践方法を理解するためには、それなりの時間とコストを要します。
そこで、40分で『WebサイトのUX改善』を学べるセミナーを開催しました。

1. うまくいかないWebサイト改善例

はじめに、Webサイトのリニューアルでよく起きる『うまくいかない例』をいくつか紹介しました。Webサイト作りでうまくいかない時は、大きくはこれら4つが起因していることが多いです。

2. UXって何?

UX=User Experienceとは、直訳すると『ユーザー体験』のことです。
今回は、特にWebサイトにおけるUXデザインにテーマを絞り、UX改善の指標の一つとしてUXピラミッドについて紹介しました。ピラミッドの最上部『価値がある』という部分はサービスやプロダクトを他社と差別化する上でとても重要ですが、まずは最下部『機能的である』というどんなユーザーにとっても当たり前に必要なUXからしっかりと改善していくことがポイントです。

3. UXによるWebサイト改善例

セミナーのメインとなる3章では、DESIGN αが実際に実施したWeb改善の事例を3つ紹介しました。それぞれ施策の背景は異なりますが、ユーザー視点で仮説を立て、目的を明確に定義して改善した点は共通しています。

WebサイトのUX改善は、小さなところから仮説や検証を繰り返し、少しずつ着実に進めていくことがコツです。『小さく失敗し、課題を見つけて、素早く改善していく』ということを意識することで、投資する価値のあるweb改善を行うことができます。

セミナー開催概要

開催日時

2020年8月27日(木)17:00〜17:40

登壇者

石山 浩達

登壇者プロフィール

1987年、東京都出身
デザイン・アートの領域で横断的に活動

デジタル/デザインワーク

2016年、株式会社アクアリング入社
アートディレクターとして、プロジェクションマッピング / コミュニケーションデザイン / インタラクティブアートを担当。

2017年、株式会社リオ入社
ディレクターとして、WEB / アプリ / PWAコンテンツ等を担当。
プロデューサーとして、UXデザイン+デジタルマーケティング+ディレクション専門事業「DESIGN α」を立ち上げ。
事業開発のUXデザインとプロデュースを担当。

アートワーク

画家として、現代美術領域で絵画・彫刻・漫画・インスタレーションを制作。
2005年、Asian Art Now 2005 新人賞 / ラスベガス美術館
2009年、世界絵画大賞展 大賞
2010年、シェル美術賞2010 家村珠代審査員奨励賞
2013年、第16回岡本太郎現代芸術賞 岡本敏子賞
他、個展・グループ展・コミッションワーク多数

セミナー概要

Zoomを使用したオンライン参加型のセミナーを開催します。

Webサイトのこんな課題やお悩みを抱えた企業様向けの講座になります。

・UX改善の方法がわからない
・アクセス数が伸び悩んでいる
・売上に貢献できていない
・定量的/定性的に分析できていない
・上手な活用方法がわからない

Googleも推奨する世界標準のWebマーケティング手法として注目を集めるUXデザインですが、その正確な意味や実践方法を理解するためには、それなりの時間とコストを要します。

そこで、40分で「WebサイトのUX改善」を学べるセミナーをご用意いたしました。
UXを効率良く理解できる場として活用いただければ幸いです。

セミナー内容

1. よくあるWebサイト制作例
2. UXって何?
3. UXデザイン改善事例

対象

・企業経営者
・企画開発担当
・広報 / マーケティング担当
・営業担当

参加費

無料

参加方法

Zoomウェビナーを使用したオンラインセミナーです。

1. 参加申し込み
2. 後日、オンライン参加用のURLをメールでご連絡いたします。
3. 事前に下記に接続の上、視聴環境のご確認を推奨しております。
Zoom接続テスト
4. 当日、時間になりましたらURLにアクセスし、ご参加ください。

※PCやタブレット、スマホなどの端末とインターネット接続環境が必要です。
※参加者同士で顔と名前が見えない仕様で実施します。

編集者 / N.M

DESIGN α リサーチャー。UI/UXリサーチの専門家として、ユーザーの理解、行動分析、UX戦略策定などを担当。ヒューリスティック評価によるサイト診断やペルソナ・共感マップ・カスタマージャーニーマップ作成、Web・アプリの情報設計などを手掛けている。

これからUXに取り組む企業様へ 無料「サイト診断」実施中

診断
内容
「使いやすさ」「わかりやすさ」
「ユーザーへの提供価値」を
無料で診断いたします。

  • ① Webインターフェイスのプロが診断
  • ② 最短「2営業日」で結果をお知らせ
  • ③ Webに関するお悩みへのアドバイスも

現状課題に感じているポイントがあれば申し込みフォームのコメント欄にお書き添えください。

お問い合わせ

CONTACT

は必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

当社の「プライバシーポリシー」 を必ずご確認の上、お申込みください。

 送信する 
お問い合わせ