イベントレポート
【セミナーレポート】40分でわかる!WebサイトのUX改善
DESIGN αは、UXデザインの実践的なノウハウを紹介するセミナーを開催しています。
第2回目のセミナーでは、『40分でわかる!WebサイトのUX改善』をテーマにZoomによるウェビナー形式で実施いたしました。
60名を超える方々に参加いただいた本セミナーの内容について、一部をレポート形式で紹介いたします。
概要
Webサイトのこんな課題やお悩みを抱えた企業様向けの講座になります。
・UX改善の方法がわからない
・アクセス数が伸び悩んでいる
・売上に貢献できていない
・定量的/定性的に分析できていない
・上手な活用方法がわからない
Googleも推奨する世界標準のWebマーケティング手法として注目を集めるUXデザインですが、その正確な意味や実践方法を理解するためには、それなりの時間とコストを要します。
そこで、40分で『WebサイトのUX改善』を学べるセミナーを開催しました。
1. うまくいかないWebサイト改善例
はじめに、Webサイトのリニューアルでよく起きる『うまくいかない例』をいくつか紹介しました。Webサイト作りでうまくいかない時は、大きくはこれら4つが起因していることが多いです。
2. UXって何?
UX=User Experienceとは、直訳すると『ユーザー体験』のことです。
今回は、特にWebサイトにおけるUXデザインにテーマを絞り、UX改善の指標の一つとしてUXピラミッドについて紹介しました。ピラミッドの最上部『価値がある』という部分はサービスやプロダクトを他社と差別化する上でとても重要ですが、まずは最下部『機能的である』というどんなユーザーにとっても当たり前に必要なUXからしっかりと改善していくことがポイントです。
3. UXによるWebサイト改善例
セミナーのメインとなる3章では、DESIGN αが実際に実施したWeb改善の事例を3つ紹介しました。それぞれ施策の背景は異なりますが、ユーザー視点で仮説を立て、目的を明確に定義して改善した点は共通しています。
WebサイトのUX改善は、小さなところから仮説や検証を繰り返し、少しずつ着実に進めていくことがコツです。『小さく失敗し、課題を見つけて、素早く改善していく』ということを意識することで、投資する価値のあるweb改善を行うことができます。
セミナー開催概要
開催日時
2020年8月27日(木)17:00〜17:40
セミナー概要
Zoomを使用したオンライン参加型のセミナーを開催します。
Webサイトのこんな課題やお悩みを抱えた企業様向けの講座になります。
・UX改善の方法がわからない
・アクセス数が伸び悩んでいる
・売上に貢献できていない
・定量的/定性的に分析できていない
・上手な活用方法がわからない
Googleも推奨する世界標準のWebマーケティング手法として注目を集めるUXデザインですが、その正確な意味や実践方法を理解するためには、それなりの時間とコストを要します。
そこで、40分で「WebサイトのUX改善」を学べるセミナーをご用意いたしました。
UXを効率良く理解できる場として活用いただければ幸いです。
セミナー内容
1. よくあるWebサイト制作例
2. UXって何?
3. UXデザイン改善事例
対象
・企業経営者
・企画開発担当
・広報 / マーケティング担当
・営業担当
参加費
無料
参加方法
Zoomウェビナーを使用したオンラインセミナーです。
1. 参加申し込み
2. 後日、オンライン参加用のURLをメールでご連絡いたします。
3. 事前に下記に接続の上、視聴環境のご確認を推奨しております。
Zoom接続テスト
4. 当日、時間になりましたらURLにアクセスし、ご参加ください。
※PCやタブレット、スマホなどの端末とインターネット接続環境が必要です。
※参加者同士で顔と名前が見えない仕様で実施します。