UXブログ

BLOG

徹底したUXリサーチから生まれるブレない戦略。 徹底したUXリサーチから生まれるブレない戦略。

東京・名古屋でUXを探究する DESIGN α は、
UXリサーチ / 分析のプロフェッショナル。
調査データに基づく戦略設計から
Webサイト制作・アプリ開発、運用まで伴走し、
事業を着実に成功へ導きます。

ALPHA - OMEGA

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UX Research
  • Web/App Design
  • Strategy

Design from the beginning to the
end of the project.

  • UX Research
  • Web/App Design
  • Strategy

ALPHA - OMEGA

Scroll

UXブログ

クリティカルインシデント法を活用したUX改善とは?ユーザーの体験エピソードを基に課題を見極める実践ステップ

UI/UXリサーチ / 戦略設計

クリティカルインシデント法を活用したUX改善とは?ユーザーの体験エピソードを基に課題を見極める実践ステップ

BtoB企業でカスタマージャーニーマップを作成する場合は?BtoCとの違いから作成に使えるツールまで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

BtoB企業でカスタマージャーニーマップを作成する場合は?BtoCとの違いから作成に使えるツールまで解説

【おすすめ動画】共感マップの基本から実践的な使用方法まで解説!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】共感マップの基本から実践的な使用方法まで解説!

人間中心設計(HCD)はサービスのUX改善にどう貢献するか?ビジネスリーダーに求められる視点

UI/UXリサーチ / 戦略設計

人間中心設計(HCD)はサービスのUX改善にどう貢献するか?ビジネスリーダーに求められる視点

【書籍紹介】『マーケティングインタビュー100の法則 定性調査のテクニックを掴み、消費者理解の解像度を上げる』

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】『マーケティングインタビュー100の法則 定性調査のテクニックを掴み、消費者理解の解像度を上げる』

【おすすめ動画】ペルソナの基礎知識から実務レベルの実践法まで解説!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】ペルソナの基礎知識から実務レベルの実践法まで解説!

グループインタビューとは?デプスインタビューとの違いも解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

グループインタビューとは?メリットやデプスインタビューとの違いも解説

【テンプレート付】サービス設計図「サービスブループリント」とは?フレームワークの目的から作成に使える便利ツールまで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】プロセス・オブ・UI/UX[UIデザイン編] 実践形式で学ぶワイヤーフレームからビジュアルデザイン・開発連携まで

【テンプレート付】サービス設計図「サービスブループリント」とは?フレームワークの目的から作成に使える便利ツールまで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【無料テンプレート付】サービス設計図「サービスブループリント」とは?フレームワークの目的から作成に使える便利ツールまで解説

【書籍紹介】プロセス・オブ・UI/UX[UXデザイン編] 実践形式で学ぶリサーチからユーザー調査・企画・要件定義・改善まで

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】プロセス・オブ・UI/UX[UXデザイン編] 実践形式で学ぶリサーチからユーザー調査・企画・要件定義・改善まで

競合店調査(ストアコンパリゾン)とは?調査の目的から分析フレームワークの種類まで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

競合店調査(ストアコンパリゾン)とは?調査の目的から分析フレームワークの種類まで解説

【おすすめ動画】UXに欠かせないユーザーインタビュー調査の実践法や注意点を解説! おすすめUX動画「ユーザーインタビュー」編

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】UXに欠かせないユーザーインタビュー調査の実践法や注意点を解説!

【無料テンプレート付き】共感マップの作り方と使い方を徹底解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【無料テンプレート付】共感マップの作り方・使い方から活用事例まで徹底解説

【おすすめ動画】ユーザビリティテストの基本から実務レベルの実践法まで現役UXデザイナーが解説!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】ユーザビリティテストの基本から実務レベルの実践法まで現役UXデザイナーが解説!

UXの専門家評価「認知的ウォークスルー」とは?ヒューリスティック評価との違いも解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

UXの専門家評価「認知的ウォークスルー」とは?ヒューリスティック評価との違いも解説

【活用事例】カスタマージャーニーマップ活用で「コンバージョン数199%」を達成!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【活用事例】カスタマージャーニーマップ活用で「コンバージョン数199%」を達成!

【無料テンプレート付】カスタマージャーニーマップで現状分析!課題出しからあるべき姿の導き出し方まで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【無料テンプレート付】カスタマージャーニーマップで現状分析!課題出しからあるべき姿の導き出し方まで解説

【書籍紹介】『はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性』

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】『はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性』

市場調査とは?調査の目的から複数のフレームワークの種類まで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

市場調査とは?調査の目的から複数のフレームワークの種類まで解説

【おすすめ動画】ヒューリスティック評価の実践的アプローチやノウハウを解説!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】ヒューリスティック評価の実践的アプローチやノウハウを解説!

【書籍紹介】『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで』

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで』

Webアンケート調査とは?アンケート調査の種類から失敗しないコツまで解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

Webアンケート調査とは?アンケート調査の種類から失敗しないコツまで解説

Japaan IT Week 春

イベントレポート

【2024年4月】DESIGN αは、IT・DX・デジタルを網羅した展示会「Japan IT Week」に出展します

【プロダクト紹介】ユーザーへのヒアリングや行動観察調査から誕生した優れたUXの商品3選

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【プロダクト紹介】ユーザーへのヒアリングや行動観察調査から誕生した優れたUXの商品3選

ユーザーインタビューのやさしい教科書

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【書籍紹介】『ユーザーインタビューのやさしい教科書』

UX改善の効果測定に活用できるUXメトリクス・フレームワーク

UI/UXリサーチ / 戦略設計

UX改善の効果測定に活用できるUXメトリクス・フレームワーク「AARRRモデル」と「HEARTメトリクス」とは?

プロダクトマーケットフィット(PMF)とは?

UI/UXリサーチ / 戦略設計

プロダクトマーケットフィット(PMF)とは?プロブレムソリューションフィット(PSF)との違いや定義・方法を解説

サンクコスト効果とは?事例やマーケティングにおける効果を解説

マーケティング行動心理学

サンクコスト効果とは?事例やマーケティングにおける効果を解説

【おすすめ動画】カスタマージャーニーマップの構造と作り方を解説!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【おすすめ動画】カスタマージャーニーマップの構造と作り方を解説!

エスノグラフィー調査とは?メリットや具体的なやり方を解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

エスノグラフィー調査(現地行動観察調査)とは?メリットや具体的なやり方を解説

【事例付き】ユーザーインタビュー調査の具体的なやり方を徹底解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【事例付き】ユーザーインタビュー調査の具体的なやり方を徹底解説

ユーザビリティテストとは?目的や具体的な準備・方法を解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

ユーザビリティテストとは?目的や具体的な準備・方法を解説

ヒューリスティック評価とは?UI/UXを改善する方法や事例を解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

ヒューリスティック評価とは?UI/UXを改善する方法や事例を解説

【テンプレート付き】ペルソナとは? マーケティングに活かせるペルソナの作り方

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【無料テンプレート付】ペルソナとは? マーケティングに活かせるペルソナの作り方

単純接触効果とは? 接触頻度がプラスになる心理的効果の活用方法を解説

マーケティング行動心理学

単純接触効果とは? 接触頻度がプラスになる心理的効果の活用方法を解説

UX戦略でのGoogleアナリティクス/サーチコンソール/タグマネージャーの活用法!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

UX戦略でのGoogleアナリティクス/サーチコンソール/タグマネージャーの活用法!

フレーミング効果とは?「見せ方」で印象を変えるマーケティング手法を紹介

マーケティング行動心理学

フレーミング効果とは?「見せ方」で印象を変えるマーケティング手法を紹介

プロスペクト理論とは?ユーザーの意思決定のメカニズムをわかりやすく解説

マーケティング行動心理学

プロスペクト理論とは?ユーザーの意思決定のメカニズムをわかりやすく解説

返報性の原理とは?マーケティングで活用する事例や注意点

マーケティング行動心理学

返報性の原理とは?マーケティングで活用する事例や注意点

【UXとUIの違いとは?】UIを見直してWebサイトのUXを改善しよう!

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【UXとUIの違いとは?】UIを見直してWebサイトのUXを改善しよう!

ヒックの法則とは?ユーザーの負担を減らすWebサイト制作

マーケティング行動心理学

ヒックの法則とは?ユーザーの負担を減らすWebサイト制作

【UX初心者必見】カクテルパーティー効果とは?具体例から行動心理学を学ぶ

マーケティング行動心理学

【UX初心者必見】カクテルパーティー効果とは?具体例から行動心理学を学ぶ

おとり効果とは?ユーザーがつい買ってしまう消費者心理を事例・具体例から解説

マーケティング行動心理学

おとり効果とは?ユーザーがつい買ってしまう消費者心理を事例・具体例から解説

【初心者向け】UXの意味とは?UX戦略の正しい始め方を簡単解説

UI/UXリサーチ / 戦略設計

【初心者向け】UXの意味とは?UX戦略の正しい始め方を簡単解説

【セミナーレポート】40分でわかる!WebサイトのUX改善

イベントレポート

【セミナーレポート】40分でわかる!WebサイトのUX改善

【セミナーレポート】事業成功の確度を高めるUXデザイン入門講座

イベントレポート

【セミナーレポート】事業成功の確度を高めるUXデザイン入門講座

お問い合わせ

CONTACT

は必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

※必須項目です。

当社の「プライバシーポリシー」 を必ずご確認の上、お申込みください。

 送信する 
お問い合わせ